

極小ビオラ

ここのところ暖かい日が続き、うぐいすの鳴き声も聞こえる季節となり、もう春かなぁと感じる今日この頃です。
お庭のグリーンものびのびし始め、お花もちらほら咲いて来ました。
去年植えた雑草おおいぬのふぐりが種を飛ばし、去年よりたくさん咲いています。
おおいぬのふぐり2

雑草だから、増えるの早いね。
かわいいからたくさん増えてくれいいいよ~!

去年も買いましたが、今年も極小のビオラを育てています。
極小ビオラ
一番右が普通サイズのビオラです。
真ん中のはお花のサイズが10~15mmくらい。
一番の左のはなんと5mm!
小さすぎてビオラじゃないみたい。
小さい物好きとしてはたまりません!

一年…

気がついたら年末です。
一年があっと言う間に過ぎて行きます…。

今年は我が家にとってとても国際的な一年でした。
春にオーストラリア人親子が我が家に1週間ホームステイしました。
そして秋、今度は我が家がオーストラリアに遊びに行き、ホームステイさせてもらいました。
オーストラリアの自然に囲まれた生活を満喫して来ました。
オーストラリア


娘はオーストラリア人の娘ちゃんとの久々の再会を思う存分に楽しみました。
またいつか会える日を楽しみに、もっと英語が話せるようになりたいと、心に誓ったようです。

来年はどんな年になるのかな。
楽しみです!

ドールハウス

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
5月からず~っと更新せずに、気がついたら秋になってしまいました…。
相変わらずの忙しい毎日です。

ご無沙汰している間に、1年かがりで作成したドールハウスが完成しました。
イギリスの田舎にあるカントリーハウスのキッチンを作ってみました。
カントリーキッチン⑦
BOXと家具は木で、陶器・食べ物・野菜・果物は粘土で作り、
金属製品は市販のドールハウスパーツを使っています。
床のテラコッタもある物を加工して色を塗り重ねてテラコッタに似せて作ってあります。
実物の1/12のサイズです。

イギリスのカントリーハウスにホームステイしていたことがあるので、
その時のことを思い出しながら作りました。
カントリーキッチン⑤

キッチンで朝食を作って食べようか…というところです。
カントリーキッチン③

テーブルの上には、イングリッシュブレックファースト。
目玉焼き、ベーコン、ソーセージ、ベイクドビーンズ、焼きトマト&マッシュルームの
フルブレックファースト。
薄いトーストとビスケット型のシリアルweetabixもあります。
カントリーキッチン②

野菜もアーティチョーク、パースニップ、ビーツ、リーク、コールラビと
イギリスの野菜を作ってみました。
カントリーキッチン④
イギリス野菜

この作品は習っているドールハウス教室の作品展で展示しています。
作品展には生徒さん達の力作が並んでいます。
まだやっていますので、ぜひ見にいらして下さい。

『小島隆雄ドールハウス教室作品展』
場所:カフェ・コピルアック
名古屋市中区新栄2-37-16
日時:9月28日(土)~10月6日(日)
11:30~19:00
(最終日は16:00まで、10月2日はお休み)

5月の庭

5月になり、我が家の小さなお庭の花がモリモリ育って来ました。

庭5月

庭5月2

毎日お庭に出るのが楽しみです。
残念なことに、お庭が見える位置にある窓の位置が少し高くて、
家の中から座ったままではお庭が見られないんです。(立ったら見えるけど)
これは誤算です。
家の中から椅子に座ってのんびりお庭を眺めたかったな。


野菜の花壇に植えたアーティチョークに初めて花芽がつきました。
アーティチョーク
7つくらい花芽がついています。

アーティチョークはツボミを食べます。
イギリスで一度食べたことがあるのですが、
久々に食べられるが楽しみです。
アザミに似た紫色のきれいな花が咲くので、
いくつかは食べて、いくつかはお花を楽しもうかな。

ホームステイ

先週、娘の所属するジュニアブラスバンドとの交流演奏会のため来日した
オーストラリアの楽団のメンバーが我が家にホームステイしました。
11歳のフルート吹きの女の子とお母さんの親子が1週間滞在しました。
初めてのホームステイ受け入れで、我が家は3人家族仕様なので手狭ですが、
何とか工面して受け入れ準備をしました。

イギリスから帰国以来全くしゃべっていない錆ついた私の英語で
会話ができるか心配でしたが、1週間の内に少しずつ英語も出てくるようになり、
何とかコミュニケーションを取ることができました。
娘は英語を習っているものの恥ずかしがって全然英語は
しゃべりませんでしたが、子供同士言葉は通じなくても
楽しく遊べるものですね。
コアラズ⑤


1週間の滞在中彼らは毎日出掛ける予定があり、夕飯時に帰って来るだけ。
日曜日一日だけがホストファミリーとのフリーでした。
あいにく天気が良くなかったので遠出はせず、午前中は私が粘土を教えて
小さな作品を作ってもらい、午後からは100均にお買いものに行き、
地元で開催されていたお祭りを見に行きました。
コアラズ③
今回日本に来ることになる前は、全く日本には興味がなかったという二人ですが、
日本では見るもの全てが興味深く、日本人は皆優しくて、
とても日本が気に入ったと話していました。

滞在中4回夕飯を作らなくちゃならず、何を作ろうか悩みましたが、
うちに来る前に食べた日本食で何がおいしかったか聞いてみたところ、
お寿司は苦手でカレーが一番美味しかったとのこと。
…となるとあっさりした和食は苦手かなぁと思い、お肉中心のメニューにしました。
名古屋メシの味噌カツ・手羽先、洋食のオムハヤシ、BBQ好きだというので
ホットプレートで焼肉、お昼ご飯にたこ焼きを作りましたが、
どれもおいしいと言って喜んで食べてくれました。
コアラズ④

1週間はあっと言うまで、とても楽しく貴重な経験となりました。
最後に彼らが我が家で食べた日本食をミニチュア粘土で作り
プレゼントしました。(お皿の大きさは500円玉くらい)
これを見て、我が家を思い出してくれるといいなぁ。
コアラズ②
